WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

青葉台支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
特殊詐欺の未然防止に努めています!

トップ  > 青葉台支店  > AED講習会を実施しました!

2014/03/04

青葉台支店

AED講習会を実施しました!

こんにちは。青葉台コンサルティングオフィスの清水です。

当オフィスでは2/4(火)、AED(自動体外式除細動器)講習会を実施しました。

 

皆さまは、駅や街中で「AED」と書かれた機械を見かけたことはございますか?

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

救急車が到着する前に一般市民が使用できるよう、空港や駅など、人が多く集まる場所に設置されており、当オフィスにも常備しています。

 

今回の講習会は、お客さまの身にもしものことがあった際にも慌てずに最善が尽くせるように、社員が使用法を再確認する目的で実施しました。

使用方法はいたってシンプルで、AED使用時からスタートする機械の音声案内通りに操作しますが、いざという時に焦らないためにも、一人一人が使用方法を再度しっかり理解しました。

 

また、同時に「バリアフリー」への取り組みとして、当店に常備している車いすや筆談ボード、補聴器等の使用方法についても、社員が再確認を行いました。

新しい画像

 

今後、定期的にこのような講習会を実施し、ご来店いただくお客さまが安心して当オフィスをご利用いただる環境作りに努めてまいります。