WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

厚木支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと協力しながら、安心して暮らせる地域づくりに貢献してまいります!

トップ  > 厚木支店  > 「認知症を理解するために」セミナーを開催しました!

2018/06/05

厚木支店

「認知症を理解するために」セミナーを開催しました!

こんにちは。厚木支店の二見です。

当店では5/31(木)、「認知症を理解するために」セミナーを開催しました。

このセミナーには8名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

セミナーでは、保険師の逸見知美様を講師にお招きし、認知症は誰にでもかかる可能性のある病気であり、各個人が予防や症状軽減のために早期発見に努めるべきであること、そして、超高齢社会の中で人口に対する認知症患者割合が増えることが予想されるため、患者に対しての理解を深め、対応力を身に付ける必要があることについてお話いただきました。

 

お話の中で、私は「コグニサイズ」に関心を持ちました。

コグニサイズとは、頭で考えるコグニション(認知)課題と、身体を動かすエクササイズ(運動)課題を同時に行うという意味を持つ造語です。たとえば、「足踏みをしながら数を数え、3の倍数の時だけ手を叩く」といった運動があります。

認知症の予防には、頭を使い身体を動かすことが重要ということで、この2つの課題に一度に取り組めるコグニサイズは、効率的で魅力的だと感じました。

 

ご参加いただいたお客さまからは、「大変参考になった」、「予防法なども教えてもらえたので実践してみたい」等のご感想が寄せられ好評でした。

当店では今後も、お客さまの生活や健康に役立つテーマのセミナーを企画・開催してまいりますので、どうぞご活用くださいませ。