WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

厚木支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと協力しながら、安心して暮らせる地域づくりに貢献してまいります!

トップ  > 厚木支店  > 高校生を対象に金融リテラシー講義・支店見学を実施しました!

こんにちは。厚木支店の深澤です。

当店は10/21(金)、厚木高校にて高校生を対象にした金融リテラシー講義を実施しました。

これは、同校で進路指導の一環として行われている 「知の探究講座」と題した分野別テーマ学習に、講師として参加したものです。

%e6%8e%88%e6%a5%ad%e9%a2%a8%e6%99%af
当日は当店社員が厚木高校にお伺いし、高校1・2年生16名を対象に「今知りたい!高校生のマネー入門」という当社作成の教材を使用した講義を行いました。

それぞれが考える理想のライフプランに必要とされる資金や資産形成の方法など、生徒の皆さまと意見交換を交えながら紹介いたしました。

 

その後に実施した支店見学では、厚木支店に高校生をお招きして金利計算体験、札勘、貸金庫見学、資産運用相談体験を行いました。

%e6%94%af%e5%ba%97%e8%a6%8b%e5%ad%a6%ef%bc%91

資産運用相談体験では、当社シミュレーションツールを使用したリアルな提案を体験いただき、資産形成について考えるきっかけになったようです。当店社員も、高校生の新鮮な反応に良い刺激を受けることができました。

 

今回の活動はタウンニュース(厚木・愛川・清川版)にも掲載されました。

ご来店いただいたお客さまからは、「タウンニュースで記事を見ましたよ!」、「私たち大人も運用について勉強しないといけないなと思いました」といったお声をいただいております。

当店では今後も、地域に根差したサステナビリティ活動に取り組んでまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。