WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

厚木支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと協力しながら、安心して暮らせる地域づくりに貢献してまいります!

トップ  > 厚木支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

こんにちは。厚木支店の神野です。

いよいよ今年も残り4日となりました。寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、SDGsへの理解を深めるための社内勉強会を行いました。

勉強会は2回に分けて開催し、1回目はCS委員会向けに開催し15人が参加、2回目はその他の社員向けに開催し11名が参加、合計で社員26名が参加しました。

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

勉強会では、SDGsに関するDVDの視聴や資料の読み合わせを通して、社員ひとりひとりがSDGsへの理解を深めることができました。そして、私たちが普段取り組んでいるサステナビリティ活動がSDGsの目標達成に貢献していることも学びました。

sdg%ef%bd%93%ef%bc%91

一例を挙げますと、当店が昨年から取り組んでいるロビー「厚木文庫」も、このSDGsに関連した活動です。

「厚木文庫」では、読まなくなった本を寄付していただき、当店にご来店されたお客さまへ無料で貸し出しをしています。この取り組みは、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」や、目標12「つくる責任 つかう責任」の達成に繋がる活動です。

この取り組みを通して、すべての人に包括的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進すること、そして、廃棄物の発生を減らすことに貢献しています。

sdg%ef%bd%93%ef%bc%92

当店では今後も、さまざまなサステナビリティ活動に取り組み、SDGsの目標達成を目指してまいります!