WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 千葉支店  > 「本で寄付するプロジェクト」~読み終わった本の回収活動をしています!~

2016/03/28

千葉支店

「本で寄付するプロジェクト」~読み終わった本の回収活動をしています!~

こんにちは。千葉支店の西海です。

 

当店では、読み終わった本の回収活動に取り組み、「本で寄付するプロジェクト」に参加しています。

「本で寄付するプロジェクト」(旧:リサイクル・ブックエイド活動)とは、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどをブックオフコーポレーション株式会社に送付すると、その査定額に10%を上乗せした金額が公益社団法人シャンティ国際ボランティア協会に寄付されるしくみのことです。

寄付金は、アジアの子供たちへの教育支援に活用されます。例えば、本4冊で小学生が使うノート5冊を買うことができます。

 

3/25(金)、社員が持ち寄った本を公益社団法人シャンティ国際ボランティア会へ寄付しました。

ブログ掲載写真

 

公益社団法人シャンティ国際ボランティア会では、読み終わった本以外にも、「もので寄付するプロジェクト」として使わなくなったアクセサリーなど不要になったものを回収し、社会貢献に役立てています。

この他にも、戦闘から逃れ命からがら難民キャンプにたどり着いた子どもたちに絵本を届ける企画「まだ本を知らないアジアの子どもたちへ10万冊の絵本を届けたい!」など、恵まれない環境にある子供たちに少しでも明るい未来が訪れるよう、また、平和な社会が実現するよう、様々な企画・イベントを行っているそうです。

 

当店では今後も、CSR活動に積極的に取り組んでまいります。