WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉支店

当店は地域における『お客さま満足度No.1』を目指しており、CSR活動についても社員一同が一丸となって取り組んでいます。

トップ  > 千葉支店  > 第3回シルバーカレッジを開催しました!

2018/09/27

千葉支店

第3回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。千葉支店・千葉駅前支店の桜井です。

当店では9/20(木)、三井ガーデンホテルにて第3回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では、6月から10月にかけて、全4回の実施を予定しております。

(※ご好評につき、募集は終了しています。)

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e2%91%a1-3

第3回は、「認知症問題を考える」をテーマに、2部構成でお話いたしました。

第1部では、当社プライベートバンキング部主管の八谷より、「認知症に対応した信託の活用策~当社の民事信託(家族信託)サポートについて~」をテーマにお話いたしました。

日本のご高齢者を取り巻く状況について説明した後、認知症に対応したご高齢者の財産管理を信託を活用してどのようにサポートしていくかについて、詳しくご案内いたしました。

口座に二重ロックをかけ、悪質な詐欺から大切な財産を守る「セキュリティ型信託」に関しては、「普段聞きなれない商品も、とてもわかりやすく説明してもらえた」等のご感想をいただきました。

 

第2部では、医療法人社団至高会たかせクリニックより、高瀬理事長を講師にお招きし、「在宅医療の現状と課題~認知症ケアの現場から~」をテーマにお話いただきました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e2%91%a1-2

冒頭では認知症についての知識を深め、認知症と老化現象の違い、治る認知症・治らない認知症などについて説明していただきました。また、会の途中には高瀬理事長がお見せした手の形と同じ形が出来るか、認知症チェックの簡単なゲームも行いました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e2%91%a1-1

ご参加いただたお客さまの中には、「とても楽しく認知症についての知識を深められた」とお声掛けくださる方もいらっしゃり、好評でした。

 

第4回シルバーカレッジは「人生の最終段階を考える」をテーマに開催予定です。

6月より開催してまいりましたシルバーカレッジも、いよいよ最終回となります。

次回のシルバーカレッジの様子も本ブログにて紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!