WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 千葉支店  > 第4回シルバーカレッジを開催しました!

2018/11/07

千葉支店

第4回シルバーカレッジを開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。千葉支店・千葉駅前支店の徳差です。

当店では10/18(木)、第4回シルバーカレッジを開催しました。

 

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店のシルバーカレッジは今回で最終回を迎えましたが、たくさんのお客さまからご好評をいただき、全回定員を超えるご予約をいただきました。

お忙しい中、お時間を作ってご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

img_9857

第4回は、日本在宅ケアアライアンス事務局より志藤洋子様を講師にお招きし、「人生の最終段階を考える」をテーマにお話していただきました。

第1部では「老いを良く生きるために必要なこと」をテーマに、生活機能が低下する要因や、認知症の原因について分かりやすく説明していただきました。

第2部では「納得できる旅立ちのために」をテーマにお話をしていただきました。日本では現在、治療方針決定の際に本人の「QOL」や「尊厳」をあまり重視せず、「生存期間」や「家族の意向」が優先される傾向にあります。今後、老いや病と折り合いをつけ、寿命を全うし、自分らしく往生するためにはどのようにすべきかについて、詳しくお話をしていただきました。

 

今回のシルバーカレッジは、皆さまの関心がとても高いテーマだったようで、セミナー終了後には、「参加してよかった」、「全4回参加したが、すべて為になる内容だった」等、たくさんのご感想が寄せられました。

今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーやイベントを企画・開催してまいります。