WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 千葉支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました。

2013/07/31

千葉支店

認知症サポーター養成講座を受講しました。

こんにちは、千葉支店の山﨑です。

今回のブログでは、7/16(火)に千葉駅前支店と共同開催した認知症サポーター養成講座について報告します。

 

当日は、千葉市あんしんケアセンター中央の谷口様を講師にお招きし、両支店あわせて約60名が参加しました。

 

事例VTRの視聴では、認知症の症状や心理状況などについて学びました。

 

そして、認知症について十分に理解していないと適切な対応が難しいことや、もし、お会いするお客さまが認知症だった場合、以下のような点について気配りが必要であることを学びました。

 (1) ゆっくり話すように心がける。

(2) 穏やかな対応でお客さまのお話をよく聞く。

(3) 邪険にしない。

 

勉強会の最後には、受講者の間で認知症の方への対応について活発な意見交換を行いました。

 

 

受講後、受講者は全員認知症サポーターに認定され、その証であるオレンジリングを頂きました。

 

 

 

 

この勉強会を通して、認知症は誰にでも起こりうる病であり、周囲の理解と気遣いがあれば穏やかに暮らして行けること、そのためには地域社会の支え合いが必要であることを学びました。

 

当店では今後も、お客さまや地域の皆さまとともに、社会貢献活動に取り組んでまいります。