WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉・千葉駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 千葉・千葉駅前支店  > 「ナショナル・トラスト」ロビー展を開催しました!

こんにちは。千葉支店・千葉駅前支店の関です。

梅雨が明け、暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、7/5(月)~7/16(金)の期間、ロビーにて「ナショナル・トラスト」のロビー展を開催しました。

1%e7%b8%a6

 

皆さまは、「ナショナル・トラスト」という活動をご存じでしょうか。

ナショナル・トラストとは、19世紀にイギリスで発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。 

イギリスから始まったこの活動は、その後、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、フランスなど世界各地に広がっていきました。日本でも1964年、古都鎌倉を乱開発から守るため、英国の取り組みを参考に市民により募金活動が行われました。これが日本のナショナル・トラスト運動の始まりと言われています。

現在では全国50以上の地域に活動の輪が広がっています。

 

三井住友信託銀行では長年、ナショナル・トラスト活動を支援し、様々な取り組みを進めています。

今回のロビー展はその取り組みの中から抜粋して展示させていただきました。

   2    3

 

期間中はたくさんのお客さまに展示をご覧いただきました。これをきっかけに、ナショナル・トラストについて身近に感じていただけたなら幸いです。

当店では今後も、様々なテーマのロビー展を企画・開催してまいりますのでどうぞお楽しみに!