WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉・千葉駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 千葉・千葉駅前支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

こんにちは。千葉支店の齋藤です。

当店では現在、2Fのフロアにて「森の墓苑」ロビー展を開催しています。image1-2

三井住友信託銀行では、「国内のトラスト地を増やすことは私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、(公社)日本ナショナル・トラスト協会、(公財)日本生態系協会と2005年から連携し、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて支援しています。

今回のロビー展のテーマである「森の墓苑」は、公益財団法人日本生態系協会が経営主体となり、2016年2月に千葉県長生郡にオープンした墓苑です。

「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する」というコンセプトの下、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

生きものとともに育むことで将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す”自然を再生するお墓”として注目を集めています。

image2

従来の墓地のように、自然を切り拓いて墓石を建てるのではなく、自然が失われてしまった地に墓石の代わりに生きものとともに木を育むことで、再び豊かで美しい森を取り戻そうという新しい発想に、じっくりとロビー展をご覧になるお客さまも多くいらっしゃいます。

今回のロビー展が皆さまにとって、「環境保全活動」やご自身・ご家族の「終活」を考えるきっかけになれば幸いです。

 「森の墓苑」ロビー展は、6/16(金)までの開催予定となっておりますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

 

当店では今後も、CSR活動に関する様々な情報発信に努めてまいります。