WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉・千葉駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 千葉・千葉駅前支店  > 振り込め詐欺防止に貢献し表彰をいただきました!

こんにちは、千葉支店の村石です。

今回のブログでは、先日、当店で起こった「振り込め詐欺の水際防止」についてご紹介いたします。

 

当店では以前から、社員向けに「振り込み詐欺防止勉強会」を開催するなど、防犯意識を高めるよう努めてきました。

勉強会で、実際に起こった事例のビデオを視聴している際は、「犯人がどんなに上手に息子や孫になりすましたとしても、本当にビデオのように引っかかってしまうものなのだろうか?」などと思っていました。

 

そんなある日のこと・・・!

 

とても慌てた様子でご来店されたお客さまが、預金を引き出そうとしている姿を見たロビーの案内係が、そのお客さまにお声をかけ、詳しくお話を伺いました。

お客さまの話しぶりから「振り込め詐欺かもしれない」と思った案内係は、すぐに窓口の責任者に報告し、案内係と責任者は二人でお客さまに思いとどまっていただくようご案内し、最寄りの交番まで同行をお願いしました。そして、無事振り込め詐欺を未然に防ぐことができました。

 

後日、案内係と責任者の二人は、千葉中央警察署からこの活動を評価され、同署より表彰状をいただきました!

                 

      

今回の出来事をきっかけに、これからも一層防犯意識を高めていきたいと思った千葉支店一同でした。