WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

千葉・千葉駅前支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 千葉・千葉駅前支店  > 第2回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。千葉支店・千葉駅前支店の飯沼です。

当店では7/19(木)、第2回シルバーカレッジを開催しました。

大変暑い中での開催でしたが、多くの方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

 

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では、6月から10月にかけて、全4回の実施を予定しております。

(※ご好評につき、募集は終了しています。)

 

第2回は、「シルバー世代の住まいを考える」をテーマに、3つの「住まいの選択肢」について、2部構成でお話いたしました。

第1部では、当社経営企画部主管の金井より、選択肢1として「現在の住居に住み続ける ~QOL維持の観点から、在宅介護も見据えて~」、選択肢2として「暮らしやすい住居に住み替える ~現場の実例紹介~」をテーマにお話いたしました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e9%87%91%e4%ba%95%e3%83%bb%e5%85%a8%e4%bd%93

第2部では、エイジング・デザイン研究所より代表の山中由美様を講師にお招きし、選択肢3として「知っておきたい高齢者の住まいの基礎知識 ~これからの介護の課題を見据えて~」をテーマに、有料老人ホームに入居する選択肢についてお話いただきました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e5%b1%b1%e4%b8%ad%e3%81%95%e3%82%93

セミナー終了後には、「とても参考になりました」、「そろそろこういうことも考えていかないとね」といったご感想をたくさんいただき、セミナーは大変好評でした。

 

第3回シルバーカレッジは「認知症問題を考える」をテーマに開催予定です。

次回のシルバーカレッジの様子も本ブログにて紹介いたしますので、どうぞお楽しみに!