WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

横須賀支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続的に取り組んでまいります!

トップ  > 横須賀支店  > 「ナショナル・トラスト活動」パネル展を開催しています!

こんにちは。横須賀支店の米澤です。

ゴールデンウィークも明けて、いよいよ夏の陽気に変わり始めましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では現在、店頭ロビーにて「ナショナル・トラスト活動」パネル展を開催しています。

%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%882023

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動を指します。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買取などで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

「市民が自分たちのお金で身近な自然や歴史的環境を買い取る・寄贈する」、と聞くと、多額の費用が必要であると思われるかもしれません。しかし、例えば1万円あれば、絶滅の危機にあるヤイロチョウの住む高知県・四万十流域の森125平米を買い取ることができます。つまり、小口でも多くの人から寄付を集めることで自然地の保全、更には野生生物を絶滅から守ることに繋がります。

当社では、土地の取得や信託の仕組みを活用した商品等を通じて、ナショナル・トラスト活動を応援しています。

当店でのパネル展は5/26(金)まで開催していますので、この機会に是非、ナショナル・トラストについて理解を深めていただければ幸いです。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。