WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大森支店

当店はSDGsの目標8の達成に向けて、
お客さま一人一人と向き合い、ライフステージに応じた銀行取引、保険、および幅広い金融サービスの情報を提供します!

トップ  > 大森支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。大森支店の辻前です。

当店では先日、地域包括支援センターが主催する「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc

「認知症サポーター」とは、認知症サポーター養成講座を受講し、認知症に対する正しい知識を持ち、地域の認知症の方とそのご家族をあたたかく見守り、応援する人のことです。

講座では、認知症とは何か、症状や予防についての考え方、認知症患者と接するときの心構え、認知症患者を支えるご家族の気持ちについて学び、社員一人一人が認知症に対する理解を深めることができました。

 

認知症は誰にも起こりうる脳の病気です。高齢化が進む今後、2025年には約5人に1人が認知症になると言われています。

今回の学びを通して、周囲の理解と気遣いがあれば、地域の認知症の方とそのご家族の「穏やかな暮らし」を守ることは可能であることに気付くことができました。

認知症に対する正しい知識を持ち、地域で支えていきませんか?

当店では、今回学んだことを日々の業務に活かし、皆さまの生活をサポートできるよう、努めてまいります。