WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

藤沢・藤沢中央支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組んでいます!

トップ  > 藤沢・藤沢中央支店  > 海岸美化に関する勉強会を開催しました!

2020/03/04

藤沢・藤沢中央支店

海岸美化に関する勉強会を開催しました!
14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。藤沢支店・藤沢中央支店の佐々木です。

当店では先日、公益財団法人かながわ海岸美化財団様より講師をお招きし、社員向けの勉強会を開催しました。

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

井住友トラスト・グループではSDGsの取り組みを強化しています。

当店は、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」+目標14「海の豊かさを守ろう」の達成を目指し、『地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組むこと』を掲げて活動しています。

 

皆さまは、海岸ごみの7割は川から流れていること、また、海岸ごみの6割はプラスチックごみであることをご存じでしょうか。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%81%e3%83%83%e3%82%af2

近年、海洋中のマイクロプラスチック(サイズが5ミリ以下の微細なプラスチック)が生態系に及ぼす影響が懸念されています。

海洋プラスチックごみは長期にわたって海に残存するため、地球規模での海洋汚染が懸念されており、環境汚染の大きな問題になっています。

この海洋プラスチックごみによって海の生きものたちが危機に瀕しています。私たちは今プラスチックと賢くつきあっていくことが求められています。

 

藤沢をはじめ湘南エリアにとって「海」は地域の大切な宝です。

今回の勉強会を通じて、当店は湘南エリアを代表する金融機関としての使命を持ち、「余計なゴミは出さないこと」「ゴミは持ち帰ること」を心掛けよう、周知しようと感じました。

皆さまも是非、湘南・藤沢の大切な海を海洋汚染から守るために、ごみの削減に取り組んでみてください。

 

当店では今後も、SDGsの目標達成に向けた様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。