WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

藤沢・藤沢中央支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組んでいます!

トップ  > 藤沢・藤沢中央支店  > 第2回シルバーカレッジを開催しました!

2020/02/21

藤沢・藤沢中央支店

第2回シルバーカレッジを開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。藤沢支店・藤沢中央支店の佐々木です。

寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/22(水)、第2回シルバーカレッジを開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、をテーマに各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では、昨年11月から2月にかけて、計3回の開催を予定しております。

(※ご好評につき、募集は完了しております。)

 

第1部では、社会福祉法人浴風会ケアスクール校長の服部安子様を講師にお招きし、「認知症を正しく理解し、どのように備えておけばよいのか」をテーマに、福祉の現場経験を交えながら詳しくお話をしていただきました。%e5%86%99%e7%9c%9f

第2部では、第1部の認知症問題を受けて、当店財務コンサルタントの田村より、高齢者の財産管理について、任意後見制度や民事信託、当社の信託商品など、それぞれの仕組みやメリットデメリットについて説明いたしました。対象となる資産内容やコスト等を踏まえた選択ができるよう詳しくお話をさせていただいたところ、皆さま熱心に耳を傾けて下さいました。

 

ご参加いただいたお客さまからは、「これからの人生を考えて、身につまされた」、「より詳しく内容を知りたいです」、「今後のことを考えるきっかけになった」、「財産管理についてしっかりと考えたい」等のご感想をいただきました。 

 

今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催してまいります。