WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

藤沢・藤沢中央支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組んでいます!

トップ  > 藤沢・藤沢中央支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2020/03/11

藤沢・藤沢中央支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。藤沢支店・藤沢中央支店の太田です。

当店では2/6(木)、藤沢市の鵠沼東いきいきサポートセンターより講師の方にお越しいただき、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7

認知症の方とそのご家族の応援者となるのが認知症サポーターです。サポートするためには、まず認知症について正しく理解することが必要となります。

認知症とは、生後いったん正常に発達した数々の精神機能が慢性的に減退・消失することで、日常生活・社会生活に支障がある状態をいいます。

講座に参加して、認知症の記憶障害(物忘れの症状)は、「経験したことを部分的に忘れてしまうのではなく、経験したこと自体を忘れてしまう」ということを知り、加齢による物忘れの症状との違いについて学びました。

また、物忘れの症状以外にも、時間や季節感の感覚が薄れてきたり、考えるスピードがとてもゆっくりになったり、計画を立てて段取りをすることができなくなったりするなど、様々な症状があることについても教えていただきました。

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証であるオレンジリングをいただきました。

 

当店では今後も、よりよい地域づくりに貢献できるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。