WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

藤沢・藤沢中央支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組んでいます!

トップ  > 藤沢・藤沢中央支店  > 「プラスチックとのつき合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。藤沢支店・藤沢中央支店の江上です。

 

当店では、6/27(月)と6/29(水)に行われた「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に、社員28名が参加しました。

この勉強会は、昨年行われた「プラスチックとの付き合い方」の勉強会を基に、プラスチックの問題点、プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律等について学ぶ内容でした。

 

私たちの生活にもすっかり定着した3Rですが、これからはそれに加えて「Renewable」の取り組みが必要になるそうです。「Renewable」とは「持続可能な資源に置き換える」ことです。

ただ、プラスチック製品を全てバイオマスに買い換えたらエコか?というとそういうわけではありません。3R+Renewableには順番があり、これまで通り、リデュース、リユース、リサイクルでゴミを減らして、新しく買う必要がある時に初めてRenewableを実践するということが大切です。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%97%e3%83%a9%e2%91%a5

新しい取り組みが出てきても、安易にすべて切り替えるのではなく、今まで私たちが実践してきた活動は継続することが大事だと学びました。

皆さまも、これまでの3Rに加えてRenewableの取り組みがあることを知り、是非、日ごろの生活で心掛け、実践してみてください!

 

当店は今後も、社員全員でSDGsに関するテーマについて学び、積極的にサステナビリティ活動に取り組んでまいります。