WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

藤沢・藤沢中央支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組んでいます!

トップ  > 藤沢・藤沢中央支店  > シニアライフセミナー

こんにちは。藤沢支店の田澤です。

 

当店では、地域の皆さまに役立つ知識と情報の提供を目指して定期的に独自企画のセミナーを開催しています。

今回は7月に開催した「シニアライフセミナー」をご紹介します。                      

 

このセミナーは、当店と高齢者向けライフスペースの「茅ヶ崎太陽の郷」および

当社グループ会社の三井住友トラスト不動産藤沢センターの3者が共催したもので、

会場は「茅ヶ崎太陽の郷」の敷地内にある、大正11年建造のレトロなホールにて行いました。

 

第一部では、当店財務コンサルタントより「高齢化時代の資産管理と遺言・相続」をテーマとして、

老後の金融資産の管理や相続対策などで注目されている「遺言信託」について紹介しました。

 

また、「安心サポート信託」や、相続のトラブルを避けるための遺言書の作り方についても、

具体的な事例を交えながらご説明し、お客さまは非常に熱心に聞いていらっしゃいました。

 

 

 

第二部では「茅ヶ崎太陽の郷」代表の方より「介護保険制度と高齢者の住まい」をテーマとして、

知っておきたい介護保険制度とシニアの暮らし方などについて、ポイントを押さえてわかりやすく紹介いただきました。

 

 

セミナー終了後、個別相談会&施設見学会に参加いただいたお客さまも多く、

「老後の暮らし方」をどのように選ぶかについて考える貴重なひとときになったようです。

 

 

当店では今後も、地域のお客さまに身近な存在として、有益な情報をお届けできるように努めてまいりますので、ご期待ください。