WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

藤沢・藤沢中央支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組んでいます!

トップ  > 藤沢・藤沢中央支店  > 特殊詐欺防止に関する勉強会を実施しました!

こんにちは。藤沢支店・藤沢中央支店の太田です。

当店では10/28(水)、藤沢警察署より生活安全課の方を講師にお招きし、特殊詐欺防止に関する勉強会を行いました。

%e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba%e9%98%b2%e6%ad%a2

当店のある湘南エリアは神奈川県内でも特殊詐欺の発生件数が多い地域となっています。

いわゆるオレオレ詐欺の他にも、還付金詐欺や架空請求詐欺など、詐欺の手口は日々複雑・巧妙化しています。

最近では、警察官や市役所など公的機関の職員と語ってキャッシュカードを預かる手口や、「還付金を返す」とATMへ足を運ばせお金を振り込ませるといった手口が増えているそうで、気を付けていても知らぬ間に被害にあってしまったというケースも多いというお話がありました。

講師の方からは、「不審な電話がかかってくることも多いため、迷惑電話防止機能のある電話機の活用が効果的」というお話がありました。これは、メッセージを録音する旨の自動音声が流れてから呼出音が鳴るため、声を録音されることを嫌う犯人への抑止効果が期待できることから、だそうです。

 

当店では今後も、お客さまの大切なご資金を守るために、警察署と連携しながらさまざまな詐欺被害の未然防止活動に取り組んでまいります。