WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

藤沢・藤沢中央支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組んでいます!

トップ  > 藤沢・藤沢中央支店  > AED講習会

2013/03/28

藤沢・藤沢中央支店

AED講習会

こんにちは。藤沢支店の小川です。

 

当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、昨年12月に当店で行ったAED講習会についてご報告します。

 

講習会では、外部から講師をお招きし、救急救命についての講義と実践演習を行いました。

突然の心停止状態になった場合、心停止発生からCPR(心肺蘇生法)の処置が5分以内にとられるか否かにより生存率が大きく変わってくるそうですが、平成23年度は救急車出動から到着まで全国平均でおよそ8分かかっており、救急隊員の方が到着するまでの間にいかに素早く救命処置を施すことができるかが重要になっています。

 

CPR(心肺蘇生法)の重要性についてのお話の後は、マネキンを使用して胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法とAEDの使い方を教えていただきました。

講師の方のお手本を見せていただいてから、社員数名が実際に体験しました。

 

 

 

 

 

心臓マッサージは体重をかけ、一定のテンポを維持する必要があり、思っていた以上に大変でした。

AEDは、初めての人でも使えるよう音声ガイダンスが流れる仕組みになっており、スムーズに使うことができました。

なお、AEDは当店の1階ロビーに1台設置しています。

 

 

 

 

 

今回の講習会は、突然の事態にどう対処すべきかを学ぶことができ、大変有意義なものになりました。

当店では引き続き、様々なCSR活動を行ってまいります。