WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

藤沢・藤沢中央支店

当店はSDGs目標14の達成に向けて、
地域の皆さまと共に湘南の海を守る活動に取り組んでいます!

トップ  > 藤沢・藤沢中央支店  > FujisawaSST住民の方向けにセミナーを開催しました!

2016/08/30

藤沢・藤沢中央支店

FujisawaSST住民の方向けにセミナーを開催しました!

こんにちは。藤沢支店の傳法です。

台風の接近等で、じめじめした日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店と藤沢中央支店では8/2(火)、FujisawaSSTにお住まいの方向けにセミナーを開催しました。

セミナーは「親子で学ぼう!~おかねのれきしと教育資金贈与制度~」をテーマに、親子セミナーとして開催し、当日は保護者の方4名、お子さま7名にご来場いただきました。

当日は、保護者の方には教育資金贈与制度についてご説明させていただき、お子さまには「おかねのれきし」をテーマに紙芝居を交えながらわかりやすくお話をさせていただきました。

 

子供向けセミナーでは、財務省関東財務局の中島様を講師にお招きし、幼稚園の年長~小学校低学年のお子さま向けにの紙芝居や旧紙幣の実物大レプリカを使いながら、「おかねのれきし」についてお話をしていただきました。 写真①子供たちは中島様からの問いかけに元気よく答えており、終始笑い声が絶えない時間でした。また、旧紙幣のレプリカを前にすると、「昔は、こんなお金が使われていたんだね!」、「今よりも大きい!」、「(旧紙幣の肖像画を見て)この人知ってるよ。本で見たことがある!」等、元気な声があがりました。

最後に、旧紙幣レプリカがプレゼントされると、子供たちは大喜びでした!

写真②保護者の方向けのセミナーでは、「教育資金贈与制度について十分な説明を聞けて満足しました」等のご感想をいただきました。

このセミナーが、地域の皆さまのお役に立てたのであれば、大変嬉しく思います。

 

当店では今後も、近隣の方向けのセミナーを企画・開催してまいります。