WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店は毎日多くの方が行き交う船橋駅前にあります。 社員一同FACEビルにて明るい笑顔で皆さまのご来店をお待ちしております。

トップ  > 船橋支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催中です!

2017/03/21

船橋支店

「森の墓苑」ロビー展を開催中です!

こんにちは。船橋支店の庄司です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

当店では、本日3/21(火)から開催しているロビー展のご案内をさせていただきます。

img_0811

三井住友信託銀行では、「国内のトラスト地を増やすことは私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、(公社)日本ナショナル・トラスト協会、(公財)日本生態系協会と2005年から連携し、土地の取得や環境教育、信託の仕組みを利用した商品などを通じて支援しています。

今回のロビー展のテーマである「森の墓苑」は、公益財団法人日本生態系協会が経営主体となり、2016年2月に千葉県長生郡にオープンした墓苑です。

「半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生する」というコンセプトの下、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、墓石の代わりに木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

生きものとともに育むことで将来は墓苑全体が本物の自然の森になるため、失われた大切な自然を再び美しい森に戻す”自然を再生するお墓”として注目を集めています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a1

トラスト活動の中では、すすまない自然再生や墓地事業による開発といった課題がありますが、この墓苑は自然を壊してつくる墓地”ではなく“自然を再生し育てる墓地”であることから、その解決の糸口にもなっています。

また、昨今の終活ブームに伴い「葬送」の価値観は多様化していますが、「森の墓苑」はさまざまなエンディングニーズに応えられるしくみとして評価されています。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

ロビー展では、「森の墓苑」のイメージパネルと共に、現地見学者の声のご紹介、墓苑や日本生態系協会に関するパンフレット等を多数ご用意しておりますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

このロビー展は4/28(金)まで開催を予定しておりますので、お近くにお越しの際は当店にもお立ち寄りいただければ幸いです。

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。