WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 悪質電話de詐欺(振り込め詐欺等)防止PR活動を行いました!

2017/05/29

船橋支店

悪質電話de詐欺(振り込め詐欺等)防止PR活動を行いました!

こんにちは。船橋支店の市川です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

当店では5/15(月)、船橋警察署・船橋市のご協力のもと、JR船橋駅北口にて悪質電話de詐欺(振り込め詐欺等)防止PR活動を行いました。

近年、振込め詐欺が全国的に多発し、被害に遭われる方があとを絶ちません。船橋市は県内の中でも特に詐欺が多発しています。

今回のPR活動では、県警マスコットキャラクター「シーポック」と船橋市のキャラクター「船えもん」も協力し、電話de詐欺の「常套句」として使われる文言を掲載したチラシなどを配布しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e2%91%a2

チラシを受取っていただいた方からは、「よく自宅に不審な電話がかかってくる」、「この間、息子を名乗る男から電話があった」といったお話もいただき、注意喚起の大切さを改めて感じました。

最近は詐欺の手口が巧妙化していることから、ご高齢の方をはじめ、多くの方が詐欺に遇われていると、警察の方からお話があり、「もしも不審な電話がかかってきたら、一人で行動する前にすぐに警察に相談してください」とのアドバイスもいただきました。

 

当店では、振り込め詐欺による被害を防ぐため、ATMや窓口でお振込みやご出金手続きをされるお客さまへの声がけ等を実施しております。

ご不便をおかけしますが、金融詐欺被害防止の「最後の砦」となれるよう、支店一同が防犯の意識を高く持って取り組んでおりますので、今後ともご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。