WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 投資について考えよう!~ワタシもはた楽 オカネもはた楽~

2022/11/16

船橋支店

投資について考えよう!~ワタシもはた楽 オカネもはた楽~
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も

こんにちは。船橋支店の峰尾です。

当店では11/2(水)、船橋市にある学校法人 船橋学園 東葉高等学校にお伺いしました。

2022年4月からの成年年齢引下げにより、18歳からクレジットカードを作るなど金融に関する様々な契約を自ら行えるようになりました。高校学習指導要領改訂で、金融経済教育の内容が拡充されたことを受けて、今回は「お金」をテーマに外部講師をお願いしたい、と私たち三井住友信託銀行にお声がけいただきました。

smtam3-002

当日は、当社のグループ会社で資産運用会社の三井住友トラスト・アセットマネジメントの社員が講師となり、「増やすためにお金に働いてもらうこと」や「お金を増やす目的や方法」などについて生徒の皆さまに学んでいただきました。

04-002

また、クイズを交えながら極力分かりやすくお話をするよう努め、生徒の皆さまや校長先生、教職員の皆さまからも積極的にご質問・ご参加をいただきました。

セミナー後にも生徒の皆さまから講師や運営係の私たちにも質問が寄せられるなど、今回のセミナーをきっかけとして“お金を増やす”ことに関心を持っていただけたことがうかがえました。

私たちにとっても、生徒の皆さまと直接触れあう機会をいただき、有意義で貴重な時間となりました。

 

当店では今後も、金融教育を含めた地域への貢献活動にと行うとともに、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。