WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 認知症についての勉強会を行いました。

2012/10/02

船橋支店

認知症についての勉強会を行いました。

こんにちは、船橋支店の島田です!

                                                 

当店では8/29(水)、船橋市の南部地域包括支援センターより、

社会福祉士の福世様を講師にお招きし、認知症についての勉強会を行いました。

 

 

 

 

 

勉強会には社員35名が参加し、

認知症の原因とタイプ、症状と接し方などについて、

テキストと映像を使って約1時間の講義を受けました。

 

 

 

 

当社は幅広い年齢層のお客さまにご利用をいただいており、ご高齢のお客さまも多くご来店されます。

 

講義の中では、窓口に認知症のお客さまがご来店された場合の対応の仕方について考えたり、

当店で実際に行ってきた対応方法を発表したり、具体的な意見交換も行われました。

 

 

 

講義終了後、参加者は「認知症サポーター」に認定され、オレンジのブレスレットを頂きました。

 

認知症サポーターとは、

認知症を正しく理解して認知症の方やその家族を見守る応援者のことです。

 

 

 

認知症になっても安心して暮らせる地域を作るために認知症サポーターを100万人養成する、

「認知症サポーター100万人キャラバン」の取り組みが全国で行われています。

  

 

当店では、ご高齢のお客さまや障がいのあるお客さまのための取り組みとして、筆談ボードや助聴機をご用意しております。

お客さま一人ひとりが店内で快適に過ごしていただけるよう、今後もより一層精進してまいりたいと思います!