WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 「ナショナル・トラスト」に関するパネル展を開催しました!

こんにちは。船橋支店の藤澤です。

 

当店では、昨年12/14(月)~12/25(金)の期間中、店頭ロビーにて「ナショナル・トラスト」に関するパネル展を開催しました。

 IMG_1408

皆さまは、ナショナル・トラスト活動についてご存知ですか?

ナショナル・トラスト活動とは、19世紀に英国で発祥した美しい自然や歴史的建造物を保護する活動のことです。産業革命が進む一方、急速に自然が失われていく中で、国民から「自身の手で大切な自然環境や歴史的建造物を寄付や買い取りなどで入手し、守っていく」という理念が生まれました。私たち信託銀行と同じ英国の「トラスト」の起源をもった運動と言えるでしょう。

同団体は2013年現在、390万人の会員と7万人超のボランティアが支える英国最大の自然保護団体となっています。

 

日本では高度経済成長期の1960年代に、古都・鎌倉において、鶴岡八幡宮の裏山にある「御谷(おやつ)の森」での宅地開発計画に反対する住民らが、イギリスで始まっていたナショナル・トラストの考え方にヒントを得て募金活動を展開し、集まった基金と鎌倉市からの援助で土地を買い戻して森を保護することに成功したのがナショナル・トラスト活動の始まりと言われています。

以降、活動は全国に広まり、現在では50以上の地域に活動の輪が広がっています。土地・建物の取得をはじめ、環境教育、まちづくりなど、それぞれの土地に根ざした活動は多岐にわたっています。

当社では、信託のしくみを利用した商品などを通じて、このナショナル・トラスト活動を応援しています。

このロビー展が皆さまに生きもの応援活動について考えるきっかけになれば幸いです。

 

当店では今後も、様々なテーマのロビー展を開催してまいります。