WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 「プラごみゼロ運動」を実施しました!

こんにちは。船橋支店の鶴田です。

肌寒く感じる日が増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当グループでは、SDGs推進の一環としてプラスチック製品の利用削減・リサイクルできないプラスチックごみの排出削減を促す「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定しています。

%e3%81%94%e3%81%bf%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc

当店ではプラごみゼロ宣言の取り組みの一つとして、プラごみ削減につながる活動をまとめたチェックシートを用い、社員が自分でできることを意識する取り組みを行いました。

・マイバッグを持って無駄な包装は断る

・分別ルールに従ってごみを排出する

・本当に必要なものかどうかよく考えてからもらう(スプーンやフォークなど)

・不要なものはきちんと断る

 

特に以上の項目において積極的に取り組む社員が多くみられました。皆さまも是非、身近なところからプラごみ削減の取り組みを始めてみてはいかがでしょうか。

 

下記の写真は、当店でお客さまにお渡ししている手提げ袋です。プラスチックから再生可能な石灰石を使用した「ライメックス」という素材で作られています。

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9

 

当店では今後も、環境保全のためにできるサステナビリティ活動に取り組んでまいります。