WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 「気候変動について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは、船橋支店の峰尾です。

前回のブログでは、当店で開催している気候変動問題に対するポスター展の紹介をしました。

12/8(木)・12/12(月)・12/14(水)に開催されたオンライン社内勉強会「気候変動について考える」には、船橋支店から社員26名が参加しました。

%e5%9c%b0%e7%90%83%e7%92%b0%e5%a2%83

気候変動問題は世界で最も深刻な社会問題の1つです。

世界中で平均気温が上昇し、氷河が解けて海水面が上昇したり、豪雨や洪水、山火事など様々なニュースが取り上げられています。また、日本でも猛暑日や熱帯夜の日数が増加し、台風が大型化するなど自分たちの生活にも影響を及ぼしています。

勉強会では、地球温暖化のメカニズムや今後の環境の変化、世界の動き、日本が掲げている「カーボンニュートラル宣言」など、具体的なデータを交えながら学びました。

勉強会後のアンケートでは、「深刻な状況であることを再認識できた」、「個々人の小さな積み重ねが重要だということを改めて実感した」という声が上がりました。

気候変動問題という大きなテーマに対し「いま自分たちにできることは何か?」を考え、プラスチックごみの削減や洋服のリユース、食品ロスを抑えるために必要な量を買うことなど、普段の生活の中でも自分の意識次第で取り組めることがあると再認識しました。

 

当店では今後も、環境問題について個々人がしっかりと考え、行動し、サステナビリティ活動に取り組んでまいります。