WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 「自然資本」オンライン社内勉強会に参加しました!

 こんにちは。船橋支店の鶴田です。

天気の変わりやすい日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は6月、SDGsの目標達成に向けた取り組みの一環として「自然資本」について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

「自然資本」とは、きれいな水、食べもの、医薬品、エネルギーなどのことであり、私たちの生活は「自然資本」とそれらが生み出す自然の恵み(生態系サービス)により成り立っています。

今回の勉強会では、持続可能な社会の実現に向け、人類の生存基盤である「自然資本」に対する理解を深め、三井住友トラスト・グループの取り組み方針について学びました。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e5%8b%89%e5%bc%b7

私たち信託銀行ができることは生物多様性を守り、豊かにし、それぞれの地域の自然を生かした「地域活性化」へ貢献することです。

当社では、林業経営や山林の維持管理における担い手不足、相続問題、施業放棄、所有者不明森林などの社会問題を解決する一手段として「森林信託」のスキームを開発しました。当社は所有者の方に代わって林業事業全体への経営の委託、収入の管理などを行っています。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e8%b3%87%e6%96%99

今後も引き続き、地域の活性化を進める“信託銀行ならでは”のSDGsの取り組みに注力してまいる所存です。

そして様々なサステナビリティのテーマへの理解を深め、皆さまへの情報発信に努めてまいります。