WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 【エコ祭22下】地球環境にやさしい住まいについて社内勉強会を行いました!

こんにちは。船橋支店の岡野です。

当店ではこのたび、気候変動問題への具体的な取り組みの一環として、「地球環境にやさしい住まい」をテーマとした社内勉強会を行いました。

att55981-002 これまでもハウスメーカー様から講師をお招きし、各社の特徴や商品に関する勉強会を実施してきました。

今回の勉強会は3/6(月)と3/10(金)、近隣店舗である市川支店・八千代支店・津田沼支店も合同で社員計50名が参加しました。

ハウスメーカーの方から直接、住宅業界として環境問題へどのように取り組んでいるのか、建物の構造や建築材による耐震性能やZEH住宅などについてお話を伺ったことで、より理解が深まりました。

 

「ZEH(ゼッチ)住宅」という言葉を耳にされたという方も多いのではないでしょうか。

ZEH住宅とは、「Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」の略で、高断熱・高気密化、高効率設備によって使うエネルギーを減らしながら、太陽光発電などでエネルギーをつくり出し、年間で消費する住宅の正味エネルギー量がおおむねゼロ以下になる住宅のことです。

「冬暖かく、夏涼しい」という生活の快適性だけではなく、少ないエネルギーで効率的に電力を使うことで冷暖房の使用によるCO2排出量削減に繋がったり、蓄電設備による防災対策にも役立ったりもします。

 

これまで長らく、私たちは快適な生活を送るために石油や天然ガスなどの化石燃料を燃やしてエネルギーを作り出し、大量の二酸化炭素を排出してきました。これからの時代は、住まいを考える際、家族にも家計にもやさしく、地球環境にもやさしい住まいであることがますます必須となってきます。

当店では、ロビーに「SuMi TRUST With You」という冊子を常設しています。2023年度は通年で「気候変動問題に対して私たちができること」を連載していますので、是非ご覧ください。

att79766-002

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動を通じて、環境保全のための取り組みを進めてまいります。