船橋支店
こんにちは。船橋支店の岡野です。
まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配も感じられるようになってきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では、気候変動・環境保全への取組推進の一環として、7/24(月)~8/31(木)の期間を「ぺーパーレス強化月間」として活動を行いました。
紙の使用に関しては、これまでも古紙100%を使ったコピー用紙の購入や、印刷時の両面印刷設定、2in1設定等による使用量の削減に取組んできましたが、さらに「本当に紙での出力が必要なものか?」、「紙以外の代替手段がないのか?」等の観点で見直しを行い、支店全員で取り組みました。
具体的には、毎日のマーケット情報など紙で配布しているものを廃止、社内の連絡を紙での共有からメール共有へ変更、各種台帳をデータ化するなどを行い、実施期間中にA4用紙換算で1,861枚(7816g)の削減を行いました。
紙を使うということは原料となる木材が使われるため、森林伐採による環境への影響があります。また、不要になった紙ごみをシュレッダーにかける際には電力を使用し、焼却時には二酸化炭素が排出されます。
紙の削減による経費削減や、シュレッダーの電力使用量や作業時間の削減、スペースの確保や管理方法の改善、業務効率化など様々なメリットがあります。
当店では引き続き、ペーパーレスの推進により環境負荷低減に貢献できるよう意識しながら、取り組んでまいります。