WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > パネル展「谷津干潟の生き物と野鳥」を開催しました!

こんにちは。船橋支店の溝端です。

いつも当店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

当店では8/11(月)~8/25(月)の期間中、2階店頭ロビーにて、パネル展「谷津干潟の生きものと野鳥」を開催しました。

このパネル展は、谷津干潟の清掃活動ボランティアや勉強会でお世話になった、谷津干潟自然観察センターの皆さまにご協力をいただきました。

※谷津干潟の清掃活動ボランティアのブログはこちら(←クリック)

※谷津干潟に関する勉強会のブログはこちら(←クリック)

新しい画像 (2)

 

パネル展では、谷津干潟の歴史や変遷、谷津干潟に生息している生態系について説明したパネルを展示しました。

新しい画像 (3)

 昔は谷津遊園や潮干狩りに訪れる人たちで賑わっていた谷津干潟ですが、現在は都市化が進み、渡り鳥が減少するなど様々な問題を抱えているそうです。

多くの人たちの手で守られてきた谷津干潟について、地域に暮らす私たちがもっと関心を持ち、今後も守っていくことが必要だと感じました。

 

谷津干潟をより深く知っていただくため、谷津干潟自然観察センターの活動内容などに関するパンフレットも設置しました。

新しい画像 (4)

 

パネル展をご覧になったお客さまからは、「地域の自然保護に力を入れているのですね」などのご感想をいただき、ご好評をいただきました。

今後も、地域の自然保護活動に積極的に取り組んでまいります。