WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 職場見学会を実施しました!

こんにちは。船橋支店の谷口です。

いつも当店のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

当店では8/28(火)・8/29(水)、船橋市内の小学5年生を対象とした職場見学会を実施しました。

2日間で約60名の児童の皆さまにご参加いただきました、ご来店いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

この見学会は一昨年12月に船橋支店開店50周年の記念事業の一つとして始まり、今回が3回目の開催となります。

 

当日はまず、信託銀行の仕事について次長の大西より説明いたしました。

%e6%ac%a1%e9%95%b7%e8%ac%9b%e7%be%a9

その後、児童の皆さまの名前を印刷したオリジナルの名刺を使い、名刺交換体験をしてもらいました。初めは慣れない言葉遣いに戸惑っていた子供たちも、最後には上手に受け渡しをし、自己紹介をすることができました。

続いて、営業中の店舗内を見学し、普段はなかなか見られないATMの裏側や貸金庫などを見学してもらいました。

さらに、今回は特別に、パッキングされた本物の1億円を用意し、持ち上げて重さを体感してもらうコーナーも用意しました。普段はなかなか見られない1億円を前に、「重い!」、「すごい!」等、たくさんの歓声があがりました。「1億円があったら、何ができるかな?」と想像を膨らませながら、楽しんでもらえたようです。

紙幣の枚数を数える札勘(さつかん)は銀行業務の基本です。今回は模擬紙幣を用いて「縦読み」と「横読み」の2種類の札勘を体験してもらいました。はじめは苦戦していたようですが、練習を重ねていくうちにコツをつかんで上達していました。

 

職場体験のプログラムが終わると、支店長の小西より、一人一人に修了証を授与させていただきました。皆、達成感に溢れた表情をしていて、充実した一日になったようです。

%e4%bf%ae%e4%ba%86%e8%a8%bc29%e6%97%a5

今回の職場見学会を通して、児童の皆さまには金融への興味を深めていただけたのではないかと思います。

今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。