WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 職場見学会を実施しました!

こんにちは。船橋支店の中川です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

当店では8/20(火)と8/27(火)の2日間、船橋市内の小学5年生を対象とした職場見学会を開催しました。

2日間で約60名の子供たちが来店しました。ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

見学会ではまずはじめに、次長の大西より「信託銀行のお仕事」について説明いたしました。

8-20-27%e3%80%80%e8%81%b7%e5%a0%b4%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e2%91%a0

その後、自分の名前が入った名刺を使った名刺交換や、店内見学、模擬紙幣を使ってお札を数える札勘(さつかん)体験、窓口体験を行いました。

店内見学では、普段見ることのできないATMの裏側や貸金庫の中、待ち札発券機の見学や、パッキングされた本物の1億円に触る体験もしてもらいました。子供たちからは、「1億円あったら何ができるかな!」、「思ったより重い!」といった声があがり、皆、目を輝かせていました。

全てのプログラムが終わると、支店長の高橋から修了証が授与されました。

 8-20-27%e3%80%80%e8%81%b7%e5%a0%b4%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e4%bc%9a%e2%91%a1

子供たちからは、「友達と名刺の交換をしてみる!」、「とても楽しかった!」という声が上がり、応対した私たちにとっても充実した一日になりました。

今回の職場見学会を通じて、次世代を担う子供たちに信託銀行の仕事について知ってもらうと共に、金融業界への興味を深めてもらうきっかけになれば幸いです。

 

今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なサステナビリティ活動に注力してまいります。