WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。船橋支店の田邊です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

当店では9/5(水)、リハビリケア船橋より認知症キャラバンメイトの方を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

「認知症サポーター」とは地域で暮らす認知症の人とそのご家族を見守る応援者のことです。

%e8%ac%9b%e7%be%a9%ef%bc%92

今回の講座は約1時間にわたって実施しました。

講師の方は、パンフレットを使って実際の体験談も交えながら認知症に関する詳しいお話をしてくださいました。また、認知症の方への「誤った接し方」や「望ましい接し方」の具体例をDVDで視聴し、認知症への理解を深めることができました。

この講座を通じて、認知症について正しく理解し、自分たちに何ができるかを考え、地域全体で認知症の方を支えていくことが大切だと改めて感じました。

 

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

%e3%83%86%e3%82%ad%e3%82%b9%e3%83%88

今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。