WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。船橋支店の伊藤です。

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

当店では3/10(木)、認知症に関して専門的な知識のあるキャラバン・メイトの方を講師にお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

今回はコロナウィルス感染拡大防止の為、初めてのオンライン開催となりました。社内では密を避けつつも、在宅勤務の社員も参加したことで、例年より多くの社員が参加できました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%a4%8a%e6%88%90%e8%ac%9b%e5%ba%a7

「認知症サポーター」とは、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域の認知症の方とそのご家族が安心して暮らせるよう支援する応援者のことです。

この講座では、講師の方ご自身の体験談も交えつつ、テキストやDVDを使って認知症に関する様々なお話を伺いました。

講座を通じて、認知症について正しく理解し、金融機関として、一個人として自分たちに何ができるのかを考え、地域全体で認知症の方を支える重要性について学ぶことができました。

講義修了後、受講者は認知症サポーターの証であるオレンジリングをデザインした認知症サポーターカードをいただきました。裏面には認知症サポーターとしての心得が記載してあり、受講時に学んだ内容を適宜・適切に振り返ることができます。

 

当店では今後も、支店一同が地域の皆さまに安心してご利用いただける金融機関を目指し、各種取り組みに努めてまいります。