WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

船橋支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 船橋支店  > 電話de詐欺防止PR活動を実施しました!

こんにちは。船橋支店の森下です。

 

当店では2/22(木)、船橋警察署と船橋市役所ご協力の下、近隣の金融機関と合同で、JR船橋駅南口にて悪質電話de詐欺(振り込め詐欺等)防止PR活動を実施しました。

img_5748

船橋市は平成29年1~12月末までで、電話de詐欺の被害が県内ワースト2位となる193件発生し、その被害総額は県内ワースト3位となる約2億7,806万円にのぼりました。

被害件数が県内ワースト1位だった昨年を上回る深刻な被害が続いており、市民の皆さまへの注意喚起が喫緊の課題です。

 

電話de詐欺防止PR活動では、皆さまへの呼び掛けとチラシ配布をしました。

皆さまにお配りしたチラシには、詐欺対策として留守番電話設定やナンバーディスプレイを利用する方法の他、「還付金もらえますよ・・・」、「あなたのキャッシュカードが・・・」といった言葉を”詐欺かもワード集”として紹介し、このような言葉がでたら詐欺かもと疑って下さい、と防犯意識を高めるご案内もいたしました 。

     img_5750       img_5749

警察署の方からも、このような地道な活動が大切であること、また銀行でお客さまがご出金やお振込手続きをする際、社員からの声掛けが詐欺防止に有効である、というお話をいただきました。

最近では詐欺の手口が複雑化・巧妙化していることから、ご高齢の方をはじめ、多くの方が詐欺に遇われているというお話もありました。

もしも不審な電話がかかってきたら、一人で行動する前にすぐに警察に相談しましょう。

 

当店では今後も、金融詐欺被害防止の「最後の砦」となれるよう、支店一同が防犯意識を高く持って、被害の未然防止のための取り組みに注力してまいります。

お手続きの際に確認のためのお時間をいただく等、皆さまにはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、今後ともご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。