WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二俣川支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供を通じて、地域へ貢献してまいります。

トップ  > 二俣川支店  > 「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!

2022/08/18

二俣川支店

「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に参加しました!
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。二俣川支店の土田です。

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、6/27(月)に行われた「プラスチックとの付き合い方 advance編」オンライン社内勉強会に社員1名が参加しました。またその内容に基づき店内でも勉強会を実施しました。

この勉強会は、深刻なプラスチックごみ問題について知識を深めることを目的に開催されたものです。37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3

勉強会では、プラスチックごみ問題の現状として、日本におけるプラスチックのリサイクル率は先進国では最下位であること、また、マイクロプラスチックの量は今後20年で2倍にもなることを学びました。

そして、プラスチックごみ問題とうまく付き合っていくために、リデュース・リユース・リサイクルを総称した「3R」の活動に加えて、原材料を石油から再生可能資源に転換する「リニューアブル」という活動が大切だと学びました。

 

当社では、お客さまにお渡しする手提げ袋を新たな素材の「ライメックス」(プラスチックと石灰石を混合した素材)に切り替えて、プラスチック使用量の削減に向けた取り組みを行うなど、具体的な取り組みを進めています。

当店では今後も、当グループの一員としてSDGsへの取り組みを行うとともに、社員一同がサステナビリティへの関心を深め、皆さまへの情報発信に努めてまいります。