WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二俣川支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供を通じて、地域へ貢献してまいります。

トップ  > 二俣川支店  > 「認知症サポーター養成講座」の社内勉強会を実施しました!

こんにちは。二俣川支店の鈴木です。

 

当店では11/18(金)、「認知症サポーター養成講座」の社内勉強会を実施しました。この社内勉強会は、以前 横浜市二俣川地域ケアプラザ 地域包括支援センターの方に実施いただいた勉強会の内容を元に企画したものです。

当日は、そもそも認知症とはどのような症状なのか、認知症の方への接し方、相談機関等、私たちにできることは何かということを学びました。

またケーススタディとして「認知症の人にやさしい金融ガイド」を用いて、金融機関において起こる困りごとの実例をもとに、具体的にどのように認知症の方へ対応していけば良いのかということを学びました。

ki

認知症を発症した場合、判断能力の低下により、従前のような金融取引や不動産の管理が困難になるケースがあり、社会的な課題となっています。

今回学んだ認知症の方の心情、受け答えで注意すべきこと、ご家族さまへの声掛けや協力の大切さ、金融機関として対応すべきこと等を生かし、適切な応対ができるよう努めていきたいと思いました。

当店では今後も、人生100年時代において皆さまが安心して暮らせるよう、様々なテーマについて学びを深め、お客さまのベストパートナーを目指してまいります。