WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二俣川支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供を通じて、地域へ貢献してまいります。

トップ  > 二俣川支店  > 応急手当の講習会を実施しました!

こんにちは。二俣川支店の安部です。

当店では6/15(木)、さちが丘消防署より講師をお招きし、社員向けの応急手当の講習会を実施しました。

img_6562

講習会では応急手当の重要性について講義をしていただいた後、消防署の方が人形を使って、応急手当の仕方の見本を見せて下さいました。心臓マッサージ(胸骨圧迫)や人口呼吸、そしてAEDの取扱いについて説明を受けた後、社員も二手に分かれて人形を使った訓練を行いました。

 

実際に訓練に参加した社員からは、「思ったよりも心臓マッサージは力をこめて行う必要があることが分かった」、「支店のどこにAEDがあるのか、皆で確認できてよかった」等の声があがりました。さらに、「呼吸があるかどうかの確認は具体的にどうするのか?」等、活発な質疑応答の時間もあり、社員一同、有意義な時間にすることができました。

img_6555

講師の方からは、119番通報をして救急車を要請しても、救急隊の到着時間は全国平均で約8分かかることや、その間にその場に居合わせた人が心臓マッサージ等の救命処置を行うことで、何もしなかった場合と比較し命が助かる可能性が格段に上がること、などをお話いただき、お聞きし、皆で応急手当の重要性を再確認しました。

 

今後も、お客さまに安心して当店ご利用いただけるよう、皆さまの安全を確保するための取り組みを継続的に実施してまいります。