WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二俣川支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供を通じて、地域へ貢献してまいります。

トップ  > 二俣川支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。二俣川支店の安部です。

寒さの厳しい日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では1/24(水)、旭区ひまわりの会より講師をお招きし、社員を対象とした認知症サポーター養成講座を受講しました。img_9323

認知症サポーターとは、地域で暮らす認知症の方やそのご家族を見守る応援者のことです。

厚生労働省は2005年から、認知症になっても安心して地域で暮らせるためのキャンペーンを行っており、認知症サポーター養成講座もその一環として企画されたものです。

 

当日は、講師の方から認知症に関する基礎知識、認知症の方とそのご家族への接し方などについて学びました。

認知症の方の症状や行動については、いくつかの具体的な事例を挙げて、どのような対応がふさわしいのか等のポイントを教えていただきました。

また、実際に金融機関で起こりえる事例を紹介したDVDを視聴し、例えばATMの操作で困っていらっしゃるお客さまに対してはどのようにお声掛けをすればよいのか等、皆で考えて意見交換をしました。

講座修了後、参加者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

img_9391

時間の関係で講義を受講することができなかったメンバーもいましたが、後日、学んだ内容を店内でしっかりと共有する予定です。

認知症について正しく理解し、困っている方がいらした際には笑顔でそっと寄り添い、優しく声をかける、そのような風土、社会づくりに微力ながら協力できれば幸いです。

 

当店では今後も、地域社会の一員として、様々なCSR活動に注力してまいります。