WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

二俣川支店

2015年10月、二俣川支店として営業を開始しました!
お客さまから「頼りにされる」支店になるよう、様々な活動を行ってまいります。

トップ  > 二俣川支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/01/16

二俣川支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。二俣川支店の樋口です。

当店では12/18(火)、SDGsについて学ぶ社内勉強会を開催しました。この勉強会には、社員18名が参加しました。

img_2249

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会問題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに掲げています。SDGsは途上国だけでなく先進国自身が取り組む普遍的なものであり、さまざまな業界・企業が取り組みを進めています。

 

勉強会では、冊子社内報などSDGsに関する資料の読み合わせや、2~3名のグループに分かれて「自分たちにできること」をテーマにミニディスカッションをする等、社員ひとりひとりがSDGsについての理解を深めました。

SDGsの目標達成に繋がる取り組みは、支店を挙げてのサステナビリティ活動はもちろんですが、日常生活の中でもひとりひとりの心がけによってできることが沢山あります。例えば、エアコンの温度を夏は高めに、冬は低めに設定することは、SDGsの目標7「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」の達成に繋がる活動です。

この他にも、限りある資源を大切に使うために「プリンター使用の際は両面印刷を励行する」、「メモは裏紙を使用する」などの地道な活動にも取り組もう!といった声もあがりました。

当店ではSDGsに関する活動の一環として,各種ロビー展やセミナーも企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!