WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
「本で寄付するプロジェクト」を通じた本の回収・寄付等により、地域貢献に取り組みます!

トップ  > 市川支店  > 「健康で生きがいに満ちた時間を過ごすために」特別企画セミナー開催

2014/02/06

市川支店

「健康で生きがいに満ちた時間を過ごすために」特別企画セミナー開催

こんにちは。市川支店の打尾です。

 

当店では1/29(水)、医師・登山家の今井通子様を講師にお招きし、「健康で生きがいに満ちた時間を過ごすために」と題した特別企画セミナーを開催しました。

当日は100名近くのお客さまにご来場いただきました。

 市川写真4

 

約1時間30分のセミナーでは、今井様が今までに撮影された様々な写真を用いて、数々の登山で体験された魅力的なエピソードをお話しいただきました。

また、環境問題や健康、そして今井様が現在力を入れて活動されていらっしゃる「森林セラピー」の活動、森林浴の効用についてもお話いただきました。

 

市川写真 2

 

スクリーンに映し出されるきれいな山々の写真や、医学的データをもとに進められるお話に、ご参加いただいたお客さまは身を乗り出してスクリーンに見入っていました。

市川写真3

 

中でも、森林浴についてのお話は興味深いものでした。

森林浴とは、森を楽しむことで、心身の健康維持・増進、疾病の予防を行うことを目的とするものです。

『「森に何かをしに行くのではなく、森に何かをされに行く」との考えのもと森林浴に行き、地元経済へも貢献する。自分の楽しみが環境保全へつながる。』という今井様のお話が特に心に残りました。

今後、千葉県でも森林浴ができる森の選定が行われる予定とのお話もあり、楽しみです。

 

 

ご参加いただたお客さまからは、「自分自身の健康について考える良い機会になった」、「健康のために新たな取組みを始めようと感じた」といったご感想いただきました。

また、「(本セミナーに参加して)銀行のセミナーの印象が変わった」、「他のセミナーにも参加してみたい」との嬉しいお言葉も頂戴しました。

 

今後も、お客さま一人一人に向き合い、皆さまのお力になれるように、様々なCSR活動に取り組んでまいります。

新店舗の市川支店を、これからもどうぞよろしくお願いいたします。