WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標12の達成に向けて、
「本で寄付するプロジェクト」を通じた本の回収・寄付等により、地域貢献に取り組みます!

トップ  > 市川支店  > 第1回シルバーカレッジ「老後の生活の安心を考える」を開催しました!

2014/06/19

市川支店

第1回シルバーカレッジ「老後の生活の安心を考える」を開催しました!

こんにちは。市川支店の渡辺です。

 

当店では5/26(月)、CSR活動の一環として第1回シルバーカレッジ開催しました。

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実した老後を送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では9月までに計4回のシルバーカレッジの開催を予定しており、参加者の方には会員証を発行し、カレッジに通っていただきます。

当日は、たくさんのお客様にご来場いただきました。、誠にありがとうございました。

 DSC02284

 

第1回シルバーカレッジは「老後の生活の安心を考える」をテーマに、3部構成で講演を行いました。

 

第1部では、人間総合科学大学保健医療学部長 大学院教授の柴田博先生を講師にお招きし、「日本人の低栄養を改善しよう~何をどれだけ食べればよいか~」というテーマで、正しい栄養の取り方についてご講演いただきました。

 

第2部では、市川市役所福祉部地域福祉支援課の小林きよみ主幹より、「知っていますか?わが街(市川市)の高齢者の現状と福祉サービス」というテーマで、地元自治体の高齢者福祉のサービスについて説明していただきました。

 

第3部は、当社投資運用コンサルティング部長の井戸より、「あなたの資産をどう守る?~増やす運用から守る運用へ~」というテーマでお話をさせていただきました。

 DSC_1262

 

ご参加いただいた皆さまからは、「バランスの良い食生活への関心が高まりました」、「市川市の高齢者向け福祉サービスについて具体的に理解できました」、「『守る運用』という発想は今までなかったのでためになった」などのお声をいただき、大変好評でした。

 

今後も、地域や社会のニーズや問題に取り組み、積極的に情報発信を行ってまいります。