WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
ベルマーク収集活動を通して、寄付等により地域貢献に取り組みます。

トップ  > 市川支店  > 「サービス介助士より学ぶ!店内勉強会」を実施しました!

こんにちは。市川支店の髙田です。

当店では8/23(火)、サービス介助士の資格を持つ社員が講師となり、社員向けの勉強会を実施しました。この勉強会には18名が参加しました。

写真1当社では2016年4月以降、「サービス介助士」資格を持つ社員を全店に配置しています。

「サービス介助士」とは、公益財団法人日本ケアフィット共育機構が認定する資格です。資格は、ジェロントロジー(老年学)を学び、高齢者や障がい者に対するホスピタリティマインドの養成を目的とした検定資格制度となっており、サービス業で役立つ介助技能を取得し、実践的に活用することを目的に創設されました。

 

勉強会は、まず講義形式で実施し、サービス介助士の理念や目的、心構え、高齢者の方や障がい者の方への理解と介助の方法、また銀行として取り扱う可能性の高い貨幣を授受する方法等などについて学びました。

その後は、視覚障がい者の方をご案内して椅子に座っていただくまでの方法について、ロールプレイング方式で学びました。

 写真3 トリミング    写真2 トリミング

参加者は、今までに経験した高齢者の方や障がい者の方との関わり方やコミュニケーションの仕方について、また、これから介助を行うにあたっての理解や心構えについて積極的な意見交換をすることができ、大変有意義な時間でした。

 

当店では今後も、社員一丸となって、皆さまに安心してご来店いただけるお店作りを心がけてまいります。