WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
ベルマーク収集活動を通して、寄付等により地域貢献に取り組みます。

トップ  > 市川支店  > 「プラごみゼロ活動」を実施しました!

こんにちは。市川支店の絹谷です。

昨今、アメリカのバイデン政権のパリ協定の復帰が話題となり、世界的な環境問題に対する問題意識が高まっていると感じます。

 

当グループでは、「2030年までにリサイクルされずに廃棄されるプラごみゼロにする」ことを目標とした「三井住友トラスト・グループ プラごみゼロ宣言」を策定し、①社員がプラごみを出さない、②お客さまにプラごみ出させない、の2本柱で具体的な活動を推進しています。

プラスチックごみ対策が必要な理由として、①生態系への負荷、②人体への影響、③温室効果ガス排出の発生要因が挙げられます。世界的に関心が高まっている今こそ、問題を理解し改善のための一歩を踏み出していきたいと感じます。

 

当店ではプラごみゼロ宣言の取り組みの一つとして、プラごみ削減につながる取り組みや意識を10の宣言にまとめた「トライ!マイエコ10宣言」というチェックシートを用い、社員が自分でできることを宣言する取り組みをしました。

プラスチックストローの使用を控えたり、エコバッグの利用を推進したりすることで、日常生活の中でプラごみを削減することが可能です。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%9f%e5%ae%a3%e8%a8%80

 

当店では今後も、積極的に環境問題に関する取り組みを進めてまいります。