WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
ベルマーク収集活動を通して、寄付等により地域貢献に取り組みます。

トップ  > 市川支店  > 「森の墓苑」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。市川支店の溝江です。

少しずつ涼しくなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当社では2005年から、公益社団法人日本ナショナル・トラスト協会、公益財団法人日本生態系協会と連携して、様々なナショナル・トラスト活動の支援に取り組んでいます。

当店は先日、その活動の一環である「森の墓苑」について学ぶオンライン社内勉強会に参加し、その後、店内でも勉強会を開催しました。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91  %ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%90%e4%b8%87%e5%86%86%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91

 

超高齢社会を迎えた日本では、今後特に首都圏で墓地の需要が増えると予測され、墓地開発による自然破壊が懸念されています。

森の墓苑は、従来の「自然を壊して作る墓地」ではなく、「自然を再生し育てる墓地」という新しい墓地のかたちを提案しています。

半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生することをコンセプトとしており、墓石などの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

 

昨今の終活ブームに伴い、エンディングニーズも多様化しました。お墓についても、散骨や樹木葬など数ある方法の中から選択する時代になっています。

本ブログが、ご自身やご家族の「終活」について考えていただくきっかけになれば幸いです。終活について考えたいという方は、是非当店にご相談ください。

社員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。