WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
ベルマーク収集活動を通して、寄付等により地域貢献に取り組みます。

トップ  > 市川支店  > 第2回シルバーカレッジ「老後の住まいを考える」を開催しました!

こんにちは。市川支店の小柳です。

 

当店では1/22(木)、市川グランドホテルにて、2回シルバーカレッジ「老後の住まいを考える」を開催しました。

当日はあいにくの雨でしたが、たくさんのお客さまにお越しいただきました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

 

シルバーカレッジとは、安全・安心で充実した老後を送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です

5月から9月にかけて開催したシルバーカレッジ第1弾が大変好評であったことから、第2弾として実施する運びとなりました。第2弾は全3回シリーズで開催しています。

 

第1部では、三井住友トラスト不動産市川センター所長の横田より、「老後の住まいのバリエーションを考える~住み続ける、リフォームする、住み替える等高齢者の住宅事情~」というテーマで、お話をさせていただきました。

ライフステージの変化に応じた最適な住まいの選択肢とは何か、老後の住まいを考える際、“住み続ける”か“住み替える”か、それぞれの選択肢にどのようなメリット・デメリットが存在するのか、について、具体例や注意すべきポイントなどについてお伝えしました。

シルカレ2回目③

第2部では、株式会社Pro・visionより山中由美取締役を講師にお招きし、「知っておきたい!“高齢者の住まい”の基礎知識」というテーマでお話いただきました。

シルカレ2回目①

山中取締役からは、目前に迫った介護保険の改正や、介護を取り巻く環境、多岐に渡る介護施設の種類や受けられるサービスについて、○×クイズを交えながら分かりやすくお話いただきました。

シルカレ2回目②

今回初めて、お客さまからのご質問にお答えする時間を設けましたが、誰にとっても身近で関心の高い「住まい」や「介護」について、たくさんのお客さまから積極的にご質問をいただきました。

ご参加いただいた皆さまからは、「将来の住まいを考える上でとても参考になった」、「最新の介護を取り巻く状況を分かりやすく説明してもらえた」等のご感想をいただき、大変好評でした。

 

今後も、地域の暮らしや社会の抱える問題について取り組み、積極的に情報を発信してまいります。