WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

市川支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
ベルマーク収集活動を通して、寄付等により地域貢献に取り組みます。

トップ  > 市川支店  > AED講習会を実施しました!

こんにちは。市川支店の廣瀬です。

当店では9/12(火)、市川市消防局より講師の方をお招きして、社員を対象としたAED講習会を実施しました。

aed%e5%85%a8%e4%bd%93

皆さまは、AED(自動体外式除細動器)をご存知でしょうか。

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

救急車が到着する前に一般市民が使用できるよう、空港や駅など、人が多く集まる場所に設置されており、当店にも常備されております。

 

今回の講習では、AEDの仕組みと使い方、心肺蘇生のための胸骨圧迫と人工呼吸、のどに物が詰まった際の異物除去について学習しました。

aed2

実際に人命救助が必要となった際、今回の講習で教えていただいた内容を活かし、お客さまや社員の避難・救助を冷静に行えるようにしたいと思いました。

今回の講習を機に、皆さまに安心してご利用いただける支店づくりに努めてまいります。